Aqours 5th lovelive ビンゴカードを作ったよ!


いよいよAqours 5th lovelive! まで2週間となりました。昨日今日と、チケットを発券された方も多かったんじゃないでしょうか。

1日目スタンド、2日目アリーナで参加が決まり、今からモチベがモリモリしている状態です。2週間後、きっと僕道を泣きながら歌ってると思います。

 

ライブに向けて、ビンゴカードを作ったよ。

いきなり何って感じですね(それはそう)

ライブ前にセットリストの予想をしたりするんですが

セットリストの予想曲≠やって欲しい曲だなぁ、って気がしました。

普通にセットリスト考えるより「やってほしい曲」を事前にリストにしておき、ビンゴカードみたいにしておけば、実際に演られた時の起爆剤になるんじゃないかな~。

……という思いで、今回、ビンゴカードを作ってみることにしたのです。

 

形式と採用

ビンゴカードにした理由

Twitterでちょいちょい見かけるなーって感じていたからです。

9マスの理由

あんまり枠が多いと選曲に重みがつかないな、って思ったからです。一種の制約ですね。

 

僕の9マスビンゴカード

言うより見たほうが早い……ということで僕の「やってほしい曲」ビンゴカードを作りました。

僕の5thビンゴカード

僕のよくばりサンシャイン!!セットです。

当てることが目的ではないので、映画の楽曲は外してあります。

選曲理由なんかを書いていきますよ!!

 

1.夢で夜空を照らしたい

僕が一番好きなラブライブ!サンシャイン!!の楽曲。

採用理由ですが、メットライフドームは吹き抜けなので、会場と空が繋がってるんですね。僕が1日目スタンド席というのもあるんですけど、空と繋がってる場所で、この曲を聴けると、また違った感覚が味わえるんじゃないかなー、って目論見が浮かんだのです。

まぁ、6人というテーマが今回の5thライブだとシビアなんですけど……僕は必ずしも6人である必要はないと思っているので、そのへんはどうにかこうにかして欲しい。可能性の獣みたいな枠。

あとALTERさんどうぞ高海千歌ちゃんの夢夜空立体化よろしくお願いします。

 

2.太陽を追いかけろ!

採用理由?僕が聴きたい(半ギレ)

確か、行ってないんですけど、ファンミの東京公演かどこかで今年やったって話をTwitterで観て、めちゃんこ羨ましかったんですね。

メットライフなら、2ndも彷彿するしあるいは…!という想いからも、希望を込めた採用です。

あと映画のテーマからも、未来に向かっていくというニュアンスから、EC2あたりでトロッコ採用めっちゃアリだな……とも思っています。

 

3.夏への扉 Never Summer ver.

2nd、めっちゃ楽しかったので、Aqoursと夏始めしたいなぁ!!!!!!!!!!!!!って感じのパッション採用。

現実的な考慮は特に無いです!!!!!

 

4.ハミングフレンド

アジアツアーの、ハミングフレンドが「友情ヨーソロー」へのアフターソングみたいになっているような神セットリストに打ち震えて以来、この曲のイメージがめっちゃ変わったのです。

映画の曲と絡ませると、またこの曲は違う色が出てくるんじゃないかなー、という思いもあり、採用しました。(でも映画だと、キセキヒカルがイメージの付与という役割を担っているので、現実的な採用はなさそう。)

 

5.スリリング・ワンウェイ

イントロから血液が沸騰して脳が煮立ってしまう、そんなパワーソングなのに、最後に演ったのいつやねん………………………という、純粋な衝動からの切望的な採用枠です。調べたら去年のファンミだった。うおお、1年経ってる……

ほんとスリワン届星毎回演ってって思うぐらい好き。

 

6.ハジマリロード

最初に聴いたときから「ライブで聴きてエエエェェェーーーーーーーーーーーーー!!!!!」な楽曲だったので採用。

学年曲はどれも聴きたいですし、純粋に音楽としては「予測不可能Driving!」が好きだったりしますが、ライブとなると「ハジマリロード」だなァ!!って気持ちです。

……しかし、パッションな曲の採用が多いですね。改めて、Aqoursにはエネルギーを求めてるんだなと、これを作りながら思いましたね。僕はエモい公演より(それも好きなんですが)2ndや4thみたいな公演の開催を望んでいるんだろうなぁ……。

 

7.Aqours☆HEROES

僕のお友達にやしま(@00Jgap)くんっていうAqours☆HEROES大好き限界オタクが居るんですけど、「Aqours☆HEROES聴きてえ~~~~!!!」って毎回言ってるのに毎回聴けてないマンなんですよ。

そんな彼と遊んでいれば、なんか僕もめちゃくちゃ聴きたくなるじゃないですか!Yaa!Yaa!

実際に披露された公演も1st、2nd神戸、ファンミ2018福岡って感じみたいですね。海外で演ってないのか~!ってびっくりしました。

……正直2ndや4thやファンミみたいな公演じゃないと可能性ないと思うんですけど、僕が、今、聴きたいので、採用です。

 

8.サンシャインぴっかぴか音頭

そろそろライブ中に法被着たいよね!!!!!!!!

 

9.(新曲)4thシングル

ラブライブ!って、これまでライブで新曲の発表ってしたこと無いんですけど(ないよね…あったらごめん)「これまで」の話じゃないですか。塗り替えていこうぜェ!令和ァ!!!

っていうわけで、ワンチャンス4thシングルを披露含めて演らないかなー、という僕の強欲で貪欲なロマン枠です。

脳内ロケーション

まず、EC待ちの暗転中、突然モニターにオリジナルアニメPV(曲ではなく語りみたいな感じで)が写り始めて、オタクを「え、え、え?????」っていう、ワクワクの予感とわからん殺しの間で処理落ち状態にさせます。

 

追い打ちをかけるようにイントロが始まり、画面に目を奪われている最中、壇上を光が照らして、気づいたら壇上にキャストが居て、パフォーマンス始まる。

わからん殺しをされてながら、初見の映像と初見のパフォーマンスの、どこ観ていいかわからないオタク「ハァーーーーーーー???????????!!!(半ギレ(狂喜乱舞」

……みたいな感じで、演出にボコボコにされてえなァ~~~!!って思ってます!!!!

して!!!!!!!


4thセンターが花丸ちゃんに決まってから、結構なスパンがある気がするので

ひょっとしたらもう曲や映像は出来上がってて、こういう展開が、エモみで少し気の抜いたEC1発目で来たりしたら……僕は記憶喪失になるなァ~~~!!嬉しいなァ~~!!ってことで無限大な夢を形にしてみました。

 

2日で1列ぐらい揃うかなぁ……

当てることは特に目的ではなく、今のモチベーションとして聴きたい曲や想いを載せたものになるので、別にビンゴにならなくても良いんですけど、どうせなら1列ぐらい揃って欲しいですね!w

僕の5thビンゴカード

うーん、改めて見ると、1個も当たらなさそうだなァ!!!

まぁでも、作ってて楽しかったし、外してる映画の曲とか無限に楽しみだし、モチベ上がったし、良しとしましょう。


テンプレ

Excelで、2秒ぐらいで作ったテンプレですが、5thまで時間ありますし、作ってみると楽しいと思います!よかったらどうぞ!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください