スクフェス曜ルビマカロン「卒業バイバイ」お疲れ様でした!!

スクフェスの楽曲ランキング環境が破壊された歴史的なマカロンイベントでしたね。お疲れ様でした!蟹くんの調整手腕が試されますが、さてどうなることやら……。

 

総合ランキングと楽曲ランキングと

さて、久しぶりにマカロンということでしたが、僕は最近スクフェスをデイリーで1億ぐらい走るようにしているので、普通に走りながらマカロンをプレイしていました。

ですので、特に頑張った感はなかったんですが……

総合183位でした。

なんか…それなりに良い順位で終わることになりました。わお。ユーザー減少しすぎでは…?

ランダムSSS

通常SSS

マカロンイベントと言えば、課題曲を両面SSSするよね、ぐらいが僕の中の「とりあえず」感なんですが、それやっただけで100位台はびっくりですね…!昔からの義務教育セットです。

 

楽曲ランキング

165位でした。

楽曲ランキングに関しては165位でした。スマイルおじさんなので、ピュアはちょっと……って感じでしたが、それでも思ったより健闘ができていた印象。

使用【スマイルビート】

ユニットはスマイルのスコアユニットで殴るをコンセプトにした【スマイルビート】です。まぁこの程度のスコアは出ますが、全部スキルマなのでこれから伸びないのでピュアは頭打ちって感じです!w

サクラバイバイ EX

ピュアノーツ550のAqours曲ってのは期待の新星みたいなところがあるんですが、この曲めっちゃ長い上に僕は譜面が苦手なのです…曲は大好き……。

僕がピュアに従事することはないですが、ピュア過激派の人たちはどうお過ごしなんでしょうか!w

サビ前のリズムがよくわからない往復と、テンポが取りづらい階段と、僕にとっては苦手な要素が多く、ハイスコアは通常譜面で出ましたが、スコア詰め自体はランダムでやってました!w

 

環境を破壊したブーストリピート

出来る人が天上人ぐらいなんですけど、恐ろしいコンボギミックが開発され、楽曲ランキングが崩壊しましたね。

楽曲ランキング

1位、2位の人が類似したユニット、通称「ブーストリピート」を利用したユニット編成の人たち。すごいよ341万って何?wノーツ単価、6200!w もはや違うゲームです。

ぼく氏一生許したくない糞カードランキング1位

これはTCGで言えば「○○一強環境」に近いものがあり、ソシャゲで言えば「すべてを過去にした」瞬間です。

幸いなことに(?)構築できる人間が限定的であり、いわゆる「流行」がないという点では「環境」を作らないので、まぁ、全体的な生態系で見れば直ちに影響はない……なのですが

スコアを詰めることをモチベーションにしている人達からすれば「中央値こそすべて」であり、すなわちそれは楽曲ランキング。

そこに超えられない壁が出てくるのは、モチベーション保てと言われても厳しいところがあると思います。

僕は引いてないんですが、僕の推しの高海千歌ちゃんの仕業なので、僕としては複雑な思いもありましたね……怪獣だし、多少はね(???)

ブーストリピートの仕組み

テコの原理的な

イメージ的にはテコの原理っぽかったです。

スキルレベルブーストで巨大化させたスコアアップを、リピートでガンガン撃ちまくるがコンセプトになっています。

まずユニットの全体図

信じられないけどピュアユニットです。まるで僕のピュアだよってぐらいスマイルですね。

これがスマイル曲であればセンターをリピート千歌ちゃんに変えるだけ。クールであれば、いずれか1枚をクールに差し替えてセンターにするだけでシステム整理が完了します。最近ですと、ルビィちゃんの枠を6周年梨子ちゃんにすればいいのかな。

出張で殴りきれる、恐ろしいギミックです。

特技レベルブースト・発動率アップ

さて、構築なんですが、まずは特技レベルブーストを2重に発動させ、それをスコアURに当てるところからスタートになります。

「二重」で特技レベル16、スコア値は特技レベル8の3倍超…らしい。

エアプなので分かりかねますが(免責)特技レベル16になったスコアURのスコア上昇値、特技レベル8の3倍超になるとか、なんとか……

27火力スコア

リズム24で発動した花丸ちゃんの特技レベルブーストで、特技レベル12になり

リズム26で特技レベル12となった6周年果南ちゃんの特技レベルブーストが発動し、橋渡しでリズム27に特技レベル16のWBNWを生み出します。

スコア投石装置

そうして、リズム27で発動したWBNWのスコアを、リピートで打ち出しまくるのがこのユニットのロジックみたいです。リピートを使う唯一のメリット「チャーム補正が載ったスコアをそのままコピーする」なんですが、いい感じにアバレゴリラしてしまったようですね……。

同ノーツのスキルは右から処理される仕様なので、WBNWを一番右に配置することで、処理順を確定させることが出来ます。

ただ、リピートはリピート以外をリピートしますから、スコアURが1枚の採用場合、どこでもWBNWをコピーしてスコア×5のリピートが可能になります。こんな極端な配置でない場合は使える知識なので、覚えておくといいでしょう(通常構築で日の目を見ることがあるのかこのスキル)

特発アップ

ただ、WBNWもリピートも発動率が不安定であり、ノーツ頻度も低くはないことから、数値のブレが大いに懸念されます。WBNWが発動しなければ“””””すべてが無”””””なので、乱数の幅が大きいユニットです。

そこで、安定を図るためにルビィちゃんの特技発動率アップが採用されているようです。


100%比較

仮に特技レベル8のWBNWチャームスコアが9回鳴いた場合の一巡、スコアURの上昇値って

(4415*2.5)*9で、99,300なんですよね。

今回のユニットが100%鳴いた場合の一巡なんですが、WBNWの値を3倍としたとき

(4415*3*2.5)で、33112.5になります。

それをリピートが5回コピーしたとき…

特技ブースト 0
特技ブースト 0
WBNW 33112.5
リピート 33112.5
リピート 33112.5
リピート 33112.5
リピート 33112.5
リピート 33112.5
特技発動率アップ 0
小計 198,675

スコアだけで見た理論値ですが、ヤバイですね……!w


変な下方修正はやめてくれよな!!

僕的にこのギミックが組めるわけでもないので、あまり影響度もないんですが、楽曲ランキング勢の天上界はちょっとヒリついていそうですね……

近日復刻予定

もうすぐ僕光ことりちゃんがアニバーサリー復刻でようやくお迎えできる(予定)(本当に頼むぞ)の僕としては、このタイミングでようやく人権を得た特技レベルブーストの下方修正は辞めてほしいし

上位採用率0に近いリピートが悪用という形で日の目を見た状況でリピートの修正をするのも違うと思うし(何よりこのスキルが欠陥多いからリニューアルして上方修正して欲しいくらい)

スコアURをピンポイントメタしても、対処療法以外の何者でもないので、蟹くんには頑張って特技リピートをこねくり回してバランス取って欲しいですね。僕がスキルマ持ってるってところもあるんですけど…。

 

マカロン中にやってたこと

そんな闇の時代の幕開けでしたが、僕はスクフェスで天上人を目指しているわけではないので、一旦置いておきましょう。

マカロンのいいところは普通に楽曲で遊んでるだけでイベントが終わることなんですよ。僕の嫌いなスコアなんとかってイベントとは大違いです。滅びよ…。

さて、何してたかって言うと、普通にマスター回して遊んでました。

硝子の花園

これ

硝子の花園が苦手すぎて20回ぐらいプレイして捨ててたんですが、マカロンを機に1年ぶりぐらいに触ってみると意外とノーツが見えるぞ!ってことで遊んでみたら

やったぜ

フルコン出来たぜ!わーいわーいとか、そんな感じで遊んでました。

告白

告白の日は告白ばっかりやって…って感じですね。1億回ぐらいやったかな?って思って回数確認したら1250回ぐらいだったので、1万回プレイってすごいんだなとしみじみ。

そろそろスマイルチャープください

これの進捗は相変わらず、ダメ!w

そんなことしてたらマカロンが通算36000個溜まってて、両面SSS出来たってところですね。やっぱりマカロンって自由度高くて神だと思う。2週間に1回ぐらいやって欲しい。

そんなこんなで、マカロンお疲れ様でした~~( ´ ▽ ` )ノ

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