スクスタ4日プレイして躓いたことを書き殴ったよ。

土日が、スクスタしてたら終わりました。こんにちは。「あなた」です😉😉😉😉

メインストーリーが終わりました。音声をほぼ全部再生して聞いていたので、とても時間がかかった。虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会、大好きになっちゃったぞ…。

 

さて、僕がスクスタをプレイしながら躓いた部分を書き殴って置くことにします。初動で躓くところってのは、後々、誰かも躓くかなと思った次第です。

基本的なことしか書いてないと思いますが、検索から来た人向けでもあるので、役立てばハッピーハッピーです。

スクスタでここ迷ったよメモ

書き殴っていきます。参考になれば。

ホーム画面の衣装変更

普通に分からなかったぞ!

正確には「知ってた」けど「分からなくなった」が正しいですね。

エピソード

お気に入り

きせかえ

ここで「覚醒」させて「衣装開放」させた衣装を着せ替えることが出来ます。

 

覚醒させたのに衣装開放されないんだけど??

無期懲役希望、です!

覚醒させたんですね。おめでとうございます。実はもうちょっとだけ先にマスがあります。

この「衣装」マスまでボード進めて、やっと衣装が開放されます。道程は長いぜ……銀色のマカロンが足りないぜ……

 

銀色のマカロンが全然足りないんだけど

僕も足りません(半ギレ

合宿で稼ごう

明らかに足りないんですが、基本的な入手方法は「合宿」となっています。

ボイトレで銀★3マカロンを稼ごう

闇を感じますが、ボイトレは神だと思っているので、僕はボイトレで銀マカロン集めに走っています。

あまりにも集まりが悪いので、AP回復して石割って銀マカロン集めようかなと思いましたが

回復可能回数に応じてラブカスターの消費が変動するみたいなので、得策とは言えませんね……。現状、他に手段はないですが……

 

日替わり楽曲で稼ごう

一部の日替わり楽曲で、銀マカロンを獲得することが出来ます。土曜日の「Pianoforte Monologue」「さかなかなんだか?」、日曜日の「純愛レンズ」「Someday of life」が対象となっています。スクフェスでいい思い出がまったくない純愛レンズが神曲になるなんて想像してませんでしたよ

プレイ自体は初級でも良いんですが、やはり上級のほうがかなり効率よく獲得出来るみたい。

とはいえ、僕は上級即死でした。初動だとそんな人が大半じゃないかなと思います。

中級は行けたので、中級でプレイしています。

★3銀マカロン、落ちます。

落ちないときは落ちないです。

スコアCでも落ちます。

スコアAでも落ちないときは落ちないです。なので、スコアそのものの優位性はあまりないかもしれません(データが足りませんが…)

参考までに、作戦とユニットを置いておきます。ライブパワーやスタミナの参考にしてください。中級なら「とりあえず」行ける。


序盤でまとまって獲得できる場所

メインストーリー2章のクリア報酬

公式が配布している100万ダウンロード記念の合宿チケット×50などで獲得していくのが最速ですね。

UR1枚くらいなら覚醒+衣装開放まで行けると思います。

 

ボルテージを獲得する特技

ウィークリー課題で唯一残ったこいつ、なんなの?というわけです。

ボルテージを獲得する特技を持つR穂乃果

まず、ボルテージを獲得する特技ですが、特技詳細で「ボルテージをxx獲得」と書いてある特技がそれに該当するようです。

初期カードだとRの穂乃果ちゃんが持ってました。

というわけで、その特技を保有した穂乃果ちゃんをユニットに入れて

「作戦」を確認します。この編成だと「緑」の作戦に穂乃果ちゃんが入っているので、あとは緑の作戦でプレイして穂乃果ちゃんのスキルを発動させればOK

緑の作戦で特技発動中

2~3回ライブすれば、回収できる範疇かなと思います。

ちなみにストーリーのライブは集計対象外です。ガッデム。

 

7人のスクールアイドルでアピールする

全然分からなかったので半ギレしてました。チュートリアルに書いてました。読んだのにわかりませんでした。猿です(半ギレ


これは4人のスクールアイドルでアピールするの例ですが

アピールチャンスが来て、スタートした時、作戦「SPゲージ増★3」のメンバーである1凛・2しずく・3善子の順番にアピールが発生します。

つまり、この画面が発生した段階では特にやることはなく、ノーツを3つ処理すればOK。

処理したら作戦を変更。4人でアピール、であれば

作戦「ボルテージ増★3」メンバーである1ことり・2エマ・3果南の、4人目である1ことりがノーツを処理した段階でアピールチャンスクリアとなります。

 

これが7人であれば、

7人のスクールアイドルでアピールする
1.アピールチャンス時の作戦のまま3ノーツを処理

2.作戦変更後3ノーツを処理

3.作戦変更後1ノーツを処理

でクリアになります。

動画を作っておいたのでよくわかんねーって人は見てみてください。

現状見受けられたのは「純愛レンズ」と「眠れる森に行きたいな」くらいでしたが……純愛レンズでこれが出来ないと辛いですよね(僕は3回死にました)(半ギレ

 

7章 KOKORO MAGIC “A to Z”

すごい勢いで死ぬよね。完全に門番だよね。僕も20回ぐらい死にましたし攻略に2時間ぐらいかかりました。RPGって感じがしてサイコーでしたね(半ギレ

結論、攻略法は手持ちのキャラによります。なので僕の解決法を書いておきます。

僕はアピールチャンス初段クリア → 残りは全部ガード受けの回復耐久で乗り切りました。

 

どのユニットでも共通項として、スキルツリーでスタミナの底上げは必須。

あとは基本的に、回復・ダメージ軽減・シールド・特技発動率アップを組み合わせて耐久するゲームだと思います。生き残ることだけを考えるんだ!

僕は手持ち編成だと、SRことりちゃんのシールド・URかよちんのシールドUR曜ちゃんの回復にお願い………という感じだったんですが回復量が絶望的に足りないので詰みかかってました。

Rの回復も試しましたがやるだけ無駄ってぐらいの回復量。SRも回復なし。特発アップも同上…。

このおもしろクソギミックをすべて受けることが出来なかったのです。

 

なので、すべて受けるのをやめて、初段だけACクリアして、後はスキル発動をお祈りする運ゲーに持ち込むことにしました。

ゲストは穂乃果ちゃん

ゲストはAC時、回復スキルを持ったユーザーを配置

ほんまかわいいんだよなこの覚醒前……………

とにかくこの唯一の回復持ちである渡辺くんにすべてを託すため、気休めですが特発アップ(+1.25%)のアクセサリーを持たせて

初動をSPゲージ作戦で駆け抜けて

ギリギリで捌いて、あとは回復のお祈りゲーでした。

A to Z 当面やりたくない…!w

参考になるか分かりませんが、動画も置いておきますね。

 

終わり。

以上!なんか役に立てばいいなと思います!!

スクスタめっちゃ楽しい何だこのゲーム……楽しんでいきましょう(*´∀`*)(生活がスクスタ、その他になってる……ヤバい……)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください