効果解除のライブスキルがめちゃくちゃ強いことが分かった。

スクスタの上級譜面を周回できるようになり、気づいたらランクが40になっていました。僕です。ウヒョ~~!ソシャゲハムスタ~~!!

さて、スクスタのユニットが強くなってきて、だいたい上級楽曲もランクSが取れるようになってきました。が、一部楽曲がどうしてもスコアが足りずに詰まっていました。

それが「未来の僕らは知ってるよ」「それは僕たちの奇跡」「青空Jumping Heart」「Snow halation」の4曲。

結局スノハレはまだランクSクリアできてないんですが「効果解除」のライブスキルを駆使することでそれ以外の3曲のランクSが取れました。

 

ステージ特有のデバフ

この4曲は基本的な要求スタミナやライブパワーが高い、という問題もあるんですが、それ以上にライブギミックである「デバフ」が問題になっていました。

それ僕のデバフギミック

各ステージに設定してある、曲属性以外のアピールがマイナスされる要素です。

僕が詰まっている4曲はピュア曲、スマイル曲に該当するので、それら以外の編成のキャラはみんなデバフの対象。スコアが出したければ、属性合わせて殴ってね~^^ってことなんですが

僕氏のユニットにスマイル・ピュアともに0人なので強制的に全員デバフ対象という悲しい状態になりました。クールとナチュラルに寄ってるんだよな………。

みら僕通常リザルト

それなりのパワーで殴っていても、属性がどうしようもないので、ランクSに届かないんだよなー。ってなってました。

 

効果解除スキル

さて、効果解除スキルです。

これはUR桜内梨子ちゃんが持っている「個性」で

効果解除:作戦切替時/全員
効果:低下状態の効果をすべて解除
条件:作戦変更時 確率30%
対象:全員

作戦を変更した時、状態異常(デバフ)を解除(ディスペル)することが出来ます。うわー、RPG感に溢れるワードですね。スクスタはRPGなのです。

さて、そんな「効果解除」ですが、これがステージギミックにも有効なのです(??)

というのも、ステージギミックの仕様が「ステージ開始時にパーティ全体にデバフが発生する」みたいで、ステージそのものが効力を持っているわけではないみたいなんですね。なので解除できちゃうんですね。仕様的にヤバそうなんですけど今後はどうなっていくんでしょうね。

しかも個性なのでパーティのどこに置いといても良いので使い勝手がとてもいい。汎用人権キャラだと思います。メッチャ欲しい。持ってないです(半ギレ)

効果解除なし

効果解除有

効果解除スキル、とても強い。

 

SRでも保有キャラが居るぞ!

SR矢澤にこ[本日のラッキーアイテム]

このカードがSRで「効果解除」を持っています。

トリガーはSP特技が発動した時50%なので、梨子ちゃんと違うトリガーですが、有効に機能しました。ただ正直梨子ちゃんに比べると使い勝手は悪いです。レアリティの差もありますしトレードオフですね。代替案です。

まぁつまり、快適に運用したければガチャを回せということですね…。

 

どっちも持ってない?ゲストにお願い!!

実はこの効果解除ですが、ゲストの個性を使うことが出来ます。

自分で保有してなくてもいいんだ!わぁい!神!!!

……もちろん、デメリットもあります、例えばアピール+だったりテクニック+だったり、そういうスコアを上げるためのゲスト運用が出来ないことですね。梨子ちゃんはスタミナ+だからね。

まぁ、デバフ掛かったまま殴るよりはスコアが伸びるので、有効であることに変わりはありませんが、やはりトレードオフな部分。

まぁつまり、快適に回したければ(ry

 

sk3編成

こういう運用をする時、sk3チームを作っておくと便利です。

作戦変更をしたとき、skの作戦替ボーナスは「作戦切替に必要なノーツが2減る」固定なので、3枚並べれば発生確率が100%になり、作戦変更のサイクルを早めることが出来ます。
開幕作戦変更

1.開幕「sk3チーム」に切り替え(ノーツ-2)

2.元の作戦に戻る

この2サイクルだけでも梨子ちゃんの発動トリガーを2回触れるので、30%という確率は悲観的な数値ではなく、実用的な数値になります。

おかげさまで、スノハレを除く楽曲のランクSクリアが達成できました。

スノハレ、行けそうなので、3時間ぐらい粘ってみたんですけど、ダメでしたね……だいぶ上振れて、362万がハイスコア。アベレージは350万ぐらい。やっぱスノハレは現状最強曲なだけあって、手強いです。

たったひとつの冴えたやりかた

さっさと解決したければ、梨子ちゃんを天井で引きに行くなり、手持ちURの凸を期待するなり…って考えるんですが、現状ガチャが闇鍋ですし、今後千歌ちゃんやことりちゃんで効果解除が実装されるかもしれませんし、ちょっと考えて冷静になって立ち止まりました。

ランクSクリアしても別に良いこと無いしランキングも無いし何より今は無一文だった。

とはいえ、「限定解除」は現状1枚は保有しておきたいスキルです。現状かなり便利です。何かの折で手に入れたいですね。

今後めんどくさいイベントが実装されたら光そうですね。RPGだから、今後のイベントは絶対めんどくさいやつ多くなると思うぞ😉

 

追記:スノハレS取れました

少し編成とプランを考えて挑んだら、なんとか超えられました。

ライブパワー:9887 スタミナ:53509 平均アピール:7864 SP:55871

平均アピール、スタミナ、SP火力はこれぐらいです。参考までに。

取ったプランとしては、メイン作戦(緑)の編成を、Voことりsk真姫に変更したことです。

VoことりはVoタイプかつ全体アピール+、AC成功時にもアピール+を撒けるので優秀なんですが、しかしながら自身のステ自体はテクニック寄りのステータスをしています。

なので……スコアが欲しい現状だと、真姫ちゃんのアピールで殴ったほうが強いという判断をしました。SkタイプなのでVoが下がっちゃいますが、影響値よりステータスで殴ったほうが強そうだった。

ライブスキルもアピール+なのでスコア貢献値が高そうだと思いました。

Skタイプなので、編成だけで特発アップしますが、追加でお守り特発を持ってるのが良いですね。

曜ちゃんの回復とかに影響出ると平均スコアが保てるので上々かな~~なんて思いつつ。

ゲストは梨子ちゃんでデバフ解除。

あとは殴って殴って回復してフルコンする。って感じですね。

で、行けました。曜ちゃんが鳴いたのもそうですが、Voことりを減らしてsk真姫を入れることで、

Gd値が上がって受けるダメージが減りつつ、Sk値が上がって特技発動率が上がったので、結果的にVo値のマイナスを相殺していたのかもしれません。

スタミナ的には、かなり余裕を持ったクリアが出来ました。やったぜ。

曜ちゃんには本当にお世話になってます。Gd1枚強いのがあるだけでゲーム難易度がぜんぜん違うよね…。

「限定解除」、スコアの壁に当たったと思ったら使ってみると抜けられるかもしれませんよ!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください