熊本県「上色見熊野神社」に行ってきました!!

まるで異世界というネットの触れ込みにワクワクしまくって「写真撮りに行きてえ………」ってなりました。

というわけで用、熊本県の「上色見熊野(かみしきみくまのいます)神社」に行ってきました。いやー、すごくすごかったです!!!

 

上色見熊野神社

上色野熊野座神社は、熊本県阿蘇郡高森町に位置します。めちゃくちゃ山奥です。

アニメの舞台になったりしているそうですが、オタクなのに分からなかったです。まぁ、そういうものだよね…!

朝10時過ぎに行ったんですが、とても人が多かったですね。カメラ持った人も多かったです。

 

鳥居をくぐると、マジで異世界っぽかった。

異世界っぽいとは聞くけれど、実際どんなもんだろうな~。ってワクワクしながら足を運んだんですが、素直に来てよかったです。

一度鳥居をくぐるとですね、いや~、すごいですね。「ここ日本?」ってなりました。いや日本の九州なんですが、海外っぽさはないんですが、なんか雰囲気というか空気が全然違いますね。現代と。なるほど納得の異世界感。

9月の中旬、まだまだ夏日。日は高いはずなのに、なのに涼しい。ひんやりしていて人の気配もあるのに、なんだか静か。そんな雰囲気でした。

神殿がある境内までは一本道になっていて、とにかく石段が続きます。260段以上続いているらしいです。結構体力を持っていかれます。

見渡す限り、森林。なのですが、周りの雰囲気がとにかくすごいので、その場にいるだけで楽しいっていうステキな状態になります。パワースポットなんだなぁって実感できますね。

 

手ブレ手水舎

F6.3│SS1/5│ ISO200

神社なので手水舎もあります。ではなく、手水舎の写真これしか撮ってなかったんですが、よく見るとブレててショックでした。

天気は晴れで、日は高かったんですが、周りは木々に囲まれているため、光源は木漏れ日です。つまり光量が減るのでシャッタースピードをちょっと気にしたほうが良いかもしれません。

 

道中写真

道中は基本的に1本道なんですけど、まぁカメラを持ってるとシャッターが進みまくって見るものすべてが、すごくすごい。

 

石段と一緒に並んでいる灯籠がいい雰囲気を作っていて、とても良いです。

道中、木の根元にお賽銭をしたりする場所もありました。なんか不思議だぜ。全然何が何だか分からないけど写真撮ってしまうのが被写体パワーですね。

 

なかなかの山奥なんですが、人はたくさん居ましたね。やっぱ名所なんだな~って実感しました。ただ京都みたいに人混みってわけではないので、ほどよく快適でしたね。



本殿前の鳥居

上色見熊野神社のベスト撮影スポットだと思ってます。

ぼちぼち登っていくと、本殿が見えてきます。本殿前に鳥居があります。

やっぱり雰囲気が出ててすごく良いんですよね。神秘的と言うか。時間を感じさせる鳥居と自然ってのがすごくいい。

鳥居をくぐった風景も本当にすごく良いです。超広角レンズ最高~~~~!!ってなります。上色見熊野神社、超広角レンズがあると楽しさ100000倍だと思いますよ。

歩いてきた道を振り返るのも楽しいポイント。

鳥居、ホントこれいつから存在してるんだろうなぁ…っていうコケの生え具合なので、味わい深い。すごい。超楽しいです。

 

境内

というわけで境内に向かいます。

神殿。ここまで結構な数の石段を登っているので、結構疲れます!w お参りしてる人がたくさん居ました。

境内からの景観。やっぱりすごいですねえ……。デジタルな現代なのに、こんな…………常世って感じがします。

穿戸岩(うげといわ)

境内の上に、風抜け穴が開いています。これが「穿戸岩(うげといわ)」と呼ばれるパワースポットらしく、必勝祈願の効果があると言われているみたい。

「穿戸岩(うげといわ)」までの足場は悪いんですが、境内に杖があるので、ありがたく拝借しました。

いや~~、大自然!山!洞窟!テンション上がりますね。男の子だもの。

岩盤。触ると必勝のご利益があるみたい。

「穿戸岩(うげといわ)」の上には木が生えているので、根から滲み出た水が滴ってきます。めっちゃ大自然。って感じ。

自然もいいぞ!

お花も咲いているわけですよ。お花。

日頃は目もくれないんですが、こういう場所だと目に映るもの全部が被写体に見えるので不思議です。前日雨が降ったというのもあるのか、水滴がステキに残ってる蕾とかもあって、カメラを振り回すのがめっちゃ楽しかったです。

 

逆光で楽しい葉っぱの写真が取れます。

逆光を生かした写真も楽しいです。

明暗がはっきりしない場所だと、こうもキレイに葉が透けて色づかないんですが、上色見熊野神社だとすごくキレイに透けます。いやはや、スゴイね 大自然♡ですよ。

 

おわり。

上色見熊野神社、カメラ持っていくとめちゃくちゃ楽しいのでオススメです。僕もまた行きたい。曇った日とか、朝方もまた雰囲気が変わって違う楽しみ方が出来そうですね~!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください