宮地嶽神社「光の道」を写真を撮りに行ったら整理券が貰えずに失敗した話

福岡県福津市、宮地嶽神社から見える「光の道」と呼ばれる絶景を見に行きました。

……見に行ったんですが…撮りたかった写真が撮れなかったので、教訓として失敗談を記しておきます!

 

僕が見たかった、撮りたかった「光の道」の景色

LINEトラベルより引用

「光の道」は福岡県福津市、宮地嶽神社の境内から見ることが出来る、この素晴らしい絶景のことです。

あまり下調べもせず、ノコノコと16時ぐらいに訪問したんですが、流石に有名な観光スポットなだけであり、いい場所で見るには整理券が必要なんだそうです。

LINEトラベルより引用

この風景写真は、境内へと続く階段から撮られたものですが

その階段に立ち入るのに、整理券が必要になるのです。

整理券のない場合の景色

整理券がない場合(僕)だと、このように平坦な場所から見ることになります。傾斜ってなに?って感じです。

これはこれで楽しいですし、好きですし、満足感はあります。そうなんですけど~~

やはり人は多いし、風景を撮るというか、趣旨の変わったライブ感をある写真になっちゃうなぁって感じが否めなかったです。

日が沈むという動的な風景ですし、写真より目で見て日を浴びてナンボでもあるので、写真にこだわらなければ整理券なしでも大丈夫だとは思います。

LINEトラベルより引用

LINEトラベルより引用

……がこういう写真撮りたい!!ってカメラ持っていったり場合だと、なんとも言えぬ敗北感があると思うので、僕みたいな失敗をしないためにも整理券配布には並んだほうが良いかもしれません。三脚の利用は禁止なので、傾斜があり、高いところ。という条件を満たすには、物理的な立地が必要です。

僕は次回行く時に並びます。。。!

 

整理券配布について

現地の人が話していたのを又聞きですが、14時から配布される整理券は1430には無くなってしまったそう。

・階段(参道)は15時より封鎖し、無料観覧席として開放。
・無料観覧席希望の方には、14時より入場券をお配り致します。
・脚立・三脚・ドローン等の使用は禁止します。

公式の注意書き。配布開始が14時ですから、配る時間もあると思いますし、滑り込みで行って貰えるかどうかは怪しいと思うので、早めに行くほうがいいと思われます。

整理券待機列(配布後)

整理券列。16時頃。コミケかな?って感じで並んでいて、整理券は余裕で終わっていました。シーズンだったというのもありますが、油断なりません。

もともと天候に恵まれなければ見えない上に、見頃のシーズンが2月と10月だけとあれば、そりゃ並びますよね……!



せっかくなので、宮地嶽神社を普通に参拝してきた。

宮地嶽神社着いたのが16時頃。日没まで時間があったので、その間に宮地嶽神社を参拝しました。

めっちゃデッカイ荒縄が祀ってあります。重さは3トンあるらしくて日本一デカイ荒縄らしいです。だろうなぁ。

デカイ。毎年掛け替えられているらしいです。

商売繁盛を祀っているからか、荒縄の中にはたくさんの小銭。

広角で境内全体を撮ってみても、その存在感はすごいものがあります。

整理券無しで「光の道」に挑んだ。

整理券は取れませんでしたが、すごすご帰るのもアホらしいので

天候にも恵まれましたし「光の道」を拝んでいくことにしました。

16時頃。この石畳が夕日で「光の道」になるのかぁと思うとワクワクしました。

17時頃。なかなかノスタルジックな感じですげえ!ってなってました。

人もぞろぞろと集まってきて、エモい感じに撮影会場と化してきました。参道から普通に見るぶんには、日没1時間前ぐらいでも良さそう。

17時半ぐらい。夕日が落ちる頃になると、歩行者天国かな?ってぐらい人が溢れてます。ライブ会場でよく見る光景。

俯瞰的に撮ることは出来ませんが、鳥居の真上に日が沈んでいく光景は、すごいです。日頃、夕日が沈む光景を見ることが出来ない地域の人達からすると、特に感慨深いんじゃないでしょうか。

趣旨が変わってきたストリート写真。

1745 夕日がちょうど鳥居に沈むぐらいのタイミング。

訪れた天候としては、かなり良かったと思います。少し雲が厚かったので、夕日が鳥居の中心に来たぐらいで雲がかかっちゃいましたが、それはそれで趣がありました。

夕日が雲でディフューズされて、空の色がいい感じになるのもいいですよね~~。

ビビッドレッド・オペレーション 第4話 「約束」

夕焼けと青空が同居する空の色、いいよね……めっちゃすき……拙者、オタクだもの。へへっ……

 

アクセス

最寄り駅は福津駅になります。

博多駅~福津駅 だいたい500円ぐらい

博多駅~福津駅だと、電車でおよそ30分

太宰府駅~福津駅 だいたい1000円ぐらい

僕のアクセスした太宰府駅~福津駅だと電車でおよそ70~80分の距離にあります。

宮地嶽神社前バス停

福津駅から宮地嶽神社までは2kmありますので、歩いても良いんですが(僕は歩いた)めっちゃ立派なバス停があったりしますので、バスを使うのもいいかもしれません!

光の道のシーズンは10月・2月となっています!なかなかエモくていいですよ~~!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください