田舎のオタクなので方言チャートで遊んでみたぞ

僕が毎週聴いてるWebラジオのひとつに「加隈亜衣と種崎敦美のちかっぱしんけん!」という番組があります。
その番組内で紹介されていたのが、質問に答えていくと出身県を当ててくれるサービス「方言チャート」というものでした。

 

日本女子大学のゼミで作成されたWebアプリみたい。番組中では加隈亜衣さんは出身の福岡県、種崎敦美さんは出身の大分県を当てられていました。怖。
そういうの見てると(ラジオなので見れないが)やりたくなっちゃうのが田舎のオタクなので、ご紹介。

早速やってみたぞ

出身地鑑定!! 方言チャート – ジャパンナレッジから出来るよ!

注意書き

鑑定前にこういうお品書きが出ます。ようはその世代に自分が使っていた表現を出身地として捉えてね。ってことだと思っています。
時代とともに使わなくなっていく方言もあると思いますしね。

にゃもも
ちなみに僕の出身はザキミヤこと宮崎県。
でもオタクは標準語で喋っている(つもり)だから当てられない予感がするぞ……😊😊😊

いきなり核心を突く

言うが?(半ギレ

構造的にはアキネイターのそれに近いんだと思いますが、いきなりYES卓。
え、言うよね?言わないの???もはや何が方言か分からない。僕的には標準語なんだが?(半ギレ

言わんけど……可愛いな…どこの方言なんだ……

 

待って、それ方言なの……

にゃもも
わざわざそんなことせんでしょ~~~~~~~~~~
……って言わないの???????????

僕的には標準語なんだが?(半ギレ

 

言わぬなぁ。

言わぬなぁ……。

ケッタ

ケッタマシーンキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

全国的にも聞いたことがある人は多いんじゃないかな、ってやつ。一部地域では自転車のことをケッタマシーンって呼ぶんですよね。
まぁ、とはいえ、知ってるだけ。言わぬなぁ……。

言わぬなぁ………。

言わぬなぁ。言いたいことは分かる。交換しなきゃいけないってニュアンスだよね。きっと。オタク的にはジャムったのほうがカッコいいよね。

言わぬなぁ…なんか仙台的なイメージ。

初めて聞いたぞ!!w というわけでNo

言いたいことは分かるが、言わねえ!wwww

続くNoの応酬

あまりにもNoが続くのでお前センスないな?って思いますが、その実こうやって該当しないエリアにチェックがついていってて、エリアを狭められてるんだろうなぁと思うのです。

言わぬぞ!w

言わぬなぁ。「見やすかったね」と誤解を招きそう……

え!?!?!ランドセルは「からう」やろ!?!?!!?!!

にゃもも
いや「からう」以外言わんやろ……お前それ標準語やろ……????
は????(半ギレ

 

「はわく」は標準語だと今でも思ってるから

にゃもも
ほうきで「はわく」は日常会話でしょ~~~~~~
方言とかないわ~~~~~~(半ギレ

あ、これ、確実に「仕留め」にかかられてるなぁって気がしますね😂😂😂😂

言わぬぞ!

言わぬ~~!

は?信号は「ぱかぱか」するやろ…………

にゃもも
これも方言だったなんて…………
今でこそ言わないけど、昔は「ぱかぱか」するって言ってました……
にゃもも
星空のメモリアで「今日のあなたはパカパカね」っての見て懐かしいな~~って思ってたの、僕だけだったんだ……😂

よだきい

あい………………。
これはどストレートに方言ですね。日常会話で、僕は使わないですけど、子供の頃は使ってましたね。完全に特定された予感がします。

言わんわ!w

参りました。

などなど応酬している間に完全に特定されてました。
正直当てられる気が全然なかったので普通に悔しいですね!!!!!!

地方のオタクは暇なときにやってみるといいぞ!それ方言なのって壁にぶち当たるぞ😉😉😉

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください