都城市 夏のおさんぽカメラ日記

コロナ禍で県外に出かけたりできないので、近場で写真撮って遊んでいたお盆休みでした。そんな、スナップ写真日記です。

 

東霧島神社

絵に描いたような夏の日でした。めっちゃ暑い。都城市の山奥にある東霧島神社に来ました。

っていうのも、が居る神社があるらしい、という情報を見たので、面白半分に遊びに来たわけです。

 

鬼岩階段

オイオイオイ、居たわ鬼。

本殿に続く鬼磐階段の前に、鬼が鎮座してました。鬼がいる神社ってなかなか衝撃ですよ。

階段もなかなか登り甲斐があってしんどかったですね……。

 

本殿


家内安全を願って叩くファンキーな太鼓とか、神社なので絵馬もありました。

めちゃくちゃ真夏日だったんですけど、もう紅葉している葉っぱとかあって、びっくりしましたね。

 

神石

すげえ雰囲気のある場所で、石が祀ってありました。

鋭利な刃物で斬ったみたいに切れている石です。斬岩剣ですよ。京都神鳴流ですよ。ラブひな見たくなってきたゾ……

 

龍王神水

めっちゃご利益万能ドラゴン

商売繁盛のご利益が強いみたいで、小銭がたくさん清められていました。光が上手く当たるとキレイなので、見どころかもしれません。

ちなみに本殿入り口にも、龍がいます。

龍が居たり、鬼が居たり面白かったです!

 

真名井の滝

夏の真名井の滝、めっちゃ綺麗でした。

伊達に日本滝百選に入ってないですね。すげえ。

滝もそうなんですけど、大量に飛んでいるトンボも光り輝いてて、めっちゃ綺麗。

日差しも強かったのですが、水が近いので涼しくて、滝で打ち上げられた水しぶきがヴェールみたいになってて、めっちゃ大自然を感じました。

シャッタースピードを上げて滝をアップで撮ると、かき氷みたいになって夏みが出ますね。

 

ハグロトンボ

山奥なので、ハグロトンボも確認できました。なんとなくレアなやつだと、勝手に思ってます。

 

ライトアップ+NDフィルター

夏限定で、真名井の滝のライトアップをやっていたので、そちらも撮ってきました。

目的はNDフィルターを使って、滝を糸のように撮ること。日中は明るすぎて手持ちのND32ではどうにもならなかったので、ライトアップは渡りに船だったわけです。

長時間露出でなんとか流れるように撮れました。

日中のコレと同じとは思えないですねw

 

ラーメン タンポポ

や、都城に来て「ラーメン タンポポ」に行かないなんて、ありえないですから。

ラーメン大とライス小のコンボ攻撃。ホロホロのチャーシューをご飯に乗せて食べた後、スープを啜るのが最高に旨いのです。お粗末!!!

 

おしまい

旅行、行きたいよぉ……😂

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください